市民講座開催「めざせすっきり!がんばらない片付けのコツ」

地元の明石市の魚住東コミュニティセンターにて

市民講座を開催しました。

 

タイトルは

「めざせスッキリ!がんばらない片付けのコツ」です。

 

土曜日の朝早くから17名の方が参加くださいました。

 

参加者の年齢構成は、20歳代が1名、それ以外は50歳以上で、

80歳以上の方も2名いらっしゃいました。

 

男性も3名ほどいらっしゃいましたが、ほとんどが女性で、

片付けに対してほぼ全員が「苦手だ」と感じていらっしゃいました。

 

受講前のお悩みとしては、

 

「物が多くてストレスでいつも時間がないのが嫌です。」

 

 

「客用の寝具類、写真に困っている」

 

「夫の部屋が非常に汚く、悩んできました。」

 

「探し物に時間がかかる」

 

「本当に助けて欲しい」

 

 

 

「施設に入った母の部屋に子どもが不要品

 

を持ち込み、困っている」

 

 

などでした。

 

 

参加者の50代以上は、物が少ない時代に育ち、お片付けを習ってこなかった年代です。

 

 

 

片付け方がわからずに悩むのは当たり前です💦

 

 

講座の内容としては、前半に片付けの基本のお話、そして休憩をはさんで、後半はカードワークで「整理」を体感していただきました。

 

途中3つのワークを交えて、最後には、ご自身が家に帰って整理する物といつ実行するかの計画を立てていただきました。

 

 

参加された方のご感想を一部ご紹介します。

 

●具体的な分け方がわかって参考になった

 

 

●夫に伝えて、私も一緒にやりたいと思います

 

 

●わかりやすい説明でとても良かったです。今後に活かしていこうと思います。

 

●少しずつ頑張りすぎず片付けをしていきたいと思います」

 

●やっぱり一人で片づけるのは大変そう。
せっかく受講したけど、帰って片づけるかどうかは
微妙だな。
いっそ、整理収納アドバイザーの資格を取るところまで
行かないとできないかも。

 

と刺激になったり、やる気がわいてきたご様子でした。

 

各自、帰って整理することを計画されたので、ぜひ実践していただきたいです。

 

少しでも実践することが、今よりも快適な暮らしへとつながっていきます。

 

 

今回、地元コミュニティセンターでの開催は4か所目となりました。

 

次回は、8月に明石市の高丘コミセンで開催します。

 

明石市民の皆さま、ぜひご参加お待ちしております。