奈良県養護教諭研究大会に動画配信で講座を担当いたしました

ご依頼から撮影当日まで

初夏に、奈良県養護教諭研究会の役員の方から、2月に配信する奈良県養護教諭研究大会の講座のご依頼をいただきました。
当初Zoomで撮影したものを配信する予定でした。
詳しい打合せは、Zoomにて11月に実施。
奈良県の養護教諭研究会の会長様と株式会社森脇ビデオ企画様との3者にて、当日の配信方法や内容についての打合せでした。
コロナ禍でなかなかリアルにお会いする機会が減っているので、思い切って奈良県にご訪問することにしたんです。
「GO TO キャンペーン」が実施されている期間で、奈良県に親戚もいるので、ちょうど母親もつれて観光も兼ねて出張旅行となりました。 
12月初旬にお伺いした時の写真です。撮影をしてくださったのは、奈良県の(株)森脇ビデオ企画様。
奈良県の養護教諭研究会からは、お忙しい中、会長様はじめ、他の役員の方もわざわざ撮影に立ち会ってくださいました。

 

撮影時の流れ

今回、YouTube配信されたものを皆様が視聴されるので、内容としては、何か考えたり、書いたりする動作があった方が飽きなくていいかと、保健室の整理収納クイズを考えたのです。
当日、役員の皆様は、別室で私の配信を実際に視聴して、保健室の整理収納クイズにもお答えくださいました。
撮影は、森脇ビデオ企画様の優しいリードがあったおかげでスムーズに進み、時間通りに収録ができました。
その後、森脇ビデオ企画様と役員の皆様と振り返りを行い、再度取り直しをしたり、編集する部分を相談しました。
奈良へ実際お伺いして、現場の養護教諭の皆様とお会いしていろいろなお話ができたことは、今となってはとても貴重な機会となりました。
大変お世話になり、ありがとうございました。

 

いよいよYouTubeにて期間限定で、動画配信されました!

ご訪問から、2か月あまりが経過し、2月12日から1週間、「奈良県養護教諭研究大会」として、YouTubeにて配信されました。
養護教諭の皆様は、各保健室やご自宅にて配信をご視聴くださっていることでしょう。
実際に私も配信を拝見して、森脇ビデオ企画様で撮影した映像がこんな風に編集されるのだとその技術に感激しました!
2か月前の記録がよみがえり、再び感謝です♪
公式LINEに登録くださったら奈良県の養護教諭の方から、ご感想として、
目から鱗のお話でした。
あと数年の勤務ですが、やる気スイッチ入りました!頑張ります!
研修ありがとうございます。書類整理なんとかせねばです。
とご連絡いただきました。
配信を視聴してご感想をいただけるなんて、嬉しいっ!
奈良県の養護教諭の皆様、どうもありがとうございました。
年度末に向けて&新年度の準備にお忙しい日々だと思いますが、できることを少しずつ進めてみてくださいね。
最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。