【開催報告】整理収納アドバイザー2級認定講座@明石

 まだ新型コロナが収束していませんが、少し落ち着いてきているので、感染拡大防止対策を万全にして少人数にて開催しました。

受講前の事前アンケートからのお悩み

●物の量が多く収まりきらない、書類がたまっていき、整理ができず、机の上やファイルボックスにあふれている。
いつか使うだろうといって、空き箱や紙袋を集めてしまい、収納スペースがなくっていることに困っていました。
●物が多く、理想と現実が違いすぎる。性格がズボラで片づけが下手で困っています。
●モノを捨てられない、見せる収納タイプなのですが、見た目が不ぞろいで雑然としすぎる。

 

ということでした。

講座の様子

会場では、1テーブルに一人で座っていただき、隣の人とは間隔を十分とって実施しました。

 

 

感染症対策も会場の明石市生涯学習センターからは、会場の消毒用
消毒液やペーパーセットが準備されています。
私も、消毒セットを持参し、講座前の検温をお願いしておりました。
私もフェイスシールド着用で講座を進めました。
 演習は、個人で実施する方法も準備をしていきましたが、皆さんグループワークを希望されました。
 せっかくのリアル開催なので、演習をグループで行い、いろんな方の考え方に触れて、より学習する点があればいいな、と思います。
実際に、受講生3人で相談しながらサクサクと演習を進められる様子は、とても楽しそうでした♪

受講生のご感想

 

●これまで、収納にばかり意識がいっていたせいで、うまく片づけられなかったのだと気づきました。この講座を受けまして、もう少し深く知りたくなりました。本日はありがとうございました。(明石市 N様)
●大変勉強になりました。おそらくどうしたいのか明確なビジョンがなかったことがうまくいかなかった原因だと思いました。これから頑張ります!(神戸市 M様)
●これまで収納にこだわって整理をしっかりしていなかったことがうまくいかない原因だったとわかりました。
実例を踏まえてご説明いただき、イメージがつきやすく言葉の意味だけでなく、それに付随したモノが連想できたので、大変わかりやすかったです。母にもぜひ進めて、家全体の整理をしていきたいのと職場で活かしたいです。(明石市 M様)

 

ご感想どうもありがとうございました。
一番大切なこと、まずは「整理」から!を意識して取り組んでみてください。
応援しています♪
次回の明石会場での開催は、2021年1月16日(土)です。
詳細は下のボタンをクリックしてください。