【開催報告】東京で整理収納アドバイザー2級認定講座♪


学校・園の先生限定開催でした

 

東京で初開催しました!

 

「整理収納アドバイザー2級認定講座」

 

今回は、

 

「学校・園の先生限定!」としました。

 

保育園の保育士4名、小中高等学校の養護教諭5名の合計9名の皆様が受講くださいました!

 

新型コロナウイルス感染の拡大の不安があり、事前に対応のご相談をしたところ、皆様各自予防策を講じてお申し込みの方全員がご参加くださったのでした。

 

以前私の講演会や講座にご参加下さった方がほとんどで、その後のお話もお聞きすることができて嬉しい再会となりました。

 

講座の内容は、普段子どもたちに接していらっしゃる皆様なので、職場とお家の事例を交えつつ進めました。

 

教育施設にお勤めなので、共感する部分もたくさんあったようです^^

 

演習も各グループ集中して取り組んでいらっしゃいました。

参加者のご感想


●練馬区にまた来てください。きっと保育園でも先生のお話を聞くと、更に良い保育園になると思います。(とても良かったです。来て良かったです。)(東京都 保育士)

 

●有意義な時間でした。わかっているような事でも理論に基づいてのお話だったので、納得でき、心に残りました。実践できることはやっていきたいと思います。楽しい時間をありがとうございました。(東京都 保育士)

 

●今日のお話を聴いて、まず「やってみよう」という気持ちが起きました。あきらめないでひとつひとつのステップを踏みながら身のまわりを整理していきたいと思いました。先生の整理収納してから沢山のいいことがあったという言葉がとても印象に残り、どんな変化が自分のまわりにあったのか?自分自身どう変化していったのか?いい事ってどんな事だったのか、とても興味があります。私自身もいいことが起きるのであれば頑張っていきたいと思いました。(東京都 保育士)

 

●12月の講演会のお話より更に深い部分を学ぶことが出来ました。今後も東京でもまた様々な講座をやっていただきたいです。学んだ事を職場やプライベートで生かしていきたいです。(東京都 保育士)

 

●片づけはまとめてやるタイプでしたが、リバウンドしてしまうのが悩みでした。なぜ、自分がリバウンドするのか自分を分析していなかったことに気づきました。「モノの増え方」の図を見て自分がモノが増えた時点で整理収納を見直していきたいと思います。(東京都 養護教諭)

 

●整理収納アドバイザーの講座はたくさんあるのですが、加藤先生が同じ職でいらした事と今回、学校・園でのくくりがあり、参加を決めました。同じ思いの方と勉強出来て良かったです。(東京都 養護教諭)

 

 

 

嬉しいご感想ありがとうございます!

 

教育現場では、日々新型コロナウイルス感染の対応で奮闘されているとお察しいたします。

 

今回学ばれたことを一つでも実践して、環境を改善して、皆様自身と子どもたちの生活スペースを整えてくださいね。

 

 

 

整理収納アドバイザー2級認定講座の詳細はこちらです

 

 

最後までお読みいただき、どうもありがとうございます。